2015-01-01から1年間の記事一覧

情けは人の為ならず(ジブンのため) 嘘は自分の為ならず(ヒトのために。) 人の為につく嘘は優しさ 自分の為につく嘘はわがまま人は動物。悲しみ=自分が大切にしていたものを知れる 恐怖=気を付けた方がいいこと 怒り=自分を守るためのもの 喜び=自分を生…

○???否、凹凸。

「ふつうの主婦が世の中を語るブログ」の「女が働くということ」を読んで、その中の、「神様じゃなければ全てうまくなんてできない」に、共感しました。普通の人は、何かを得れば 何かを失う。私は、この、失う覚悟ができていないから、不満があったんだな、…

少子化=インフラのメンテは大丈夫か!?

30代の私ですが、うちらがおばあちゃんになる頃には、さらに少子化が進み、かなり少ない人数で老人を支えなければならなさそう。 うちらもそんなに大所帯の世代ではないのにねー。 団塊の世代でも団塊ジュニアでもないけど。 少子化がスゴすぎる。 (ロマンス…

子供って~ポエム。からの独身の友人と会うと思うこと。からの朝が来た。~

こどもは 何が起きるかわからないバクダンで ふたつとないタカラモノ そしてナヤミの種であると同時にシアワセの種でもあるような。赤ちゃんやこどもに 自分の持てる 体力 労力 時間 思考 注意 9割を注いでいる状態で 他のこと話そうったってムリ! 「子持ち…

「いないないばぁ」のワンワンはなぜ男性が演じるのか

こどもとはじめてみるテレビが「いないないばぁ」だった方って多いんじゃないでしょうか。 そう、赤ちゃんのテレビの登竜門的存在のこの番組。 そこでオカマかのようなワンワンの存在に面食らった方も多いのでは。 かくいう私もその一人です。 な、なんなん…

痴漢

このブログ・・・普段友人と話せないような内容や「コレって何か変だよ!!!」と思いながらも誰に訴えたらよいのやら、な内容をお届けしております。 日々、普段の生活でそんなに討論とかする機会ないし、主張しててもねー、と思うので、ここで主張させて頂い…

しあわせに遭遇したら

しあわせに遭遇したら 受け取ろう 本当につらい日も 本当にあるんだから 順番はバラバラ いいことの次は悪いこと 悪いことの次はいいこと って わけでもないとおもう でも いいことだけでもないし 悪いことだけでもない だから いいことが来たら おもいっき…

コウノドリ感想♪

私的大注目作品「コウノドリ」♪ やっと見られました♪ 感想→→→ リアルである リアル過ぎる(泣) 超いいと思います。 キャスティングも引き込まれる感じ。 でも、漫画で見るのとドラマで人が実際に動くの見るのとだと・・・・ドラマ・・・・リアル過ぎる! 自分…

装置

人を救うはずの宗教に人は殺されてしまう人を救うはずの原発に人は殺されてしまううまく使えればいいけど使い方次第で全然ダメ装置は使い方なのにコントロールできないコントロールできないものを産み出してしまった人類私は装置に殺されたくはないよただの…

引用

いばや通信の坂爪さんの記事に沢山涙が出そうに。こころんなかがにゅルんて熱くなった。誰か本当まとめて本にしてくれないかな。 沢山読みたいけど、ブログを読むのは時間かかる。 本ならパラパラめくれるし戻れるししるしつけられるし思い通りやりたい放題(…

今日はなぜか恋愛記事

私が好きな人を選ぶ際に一番気にしたのは、「どや顔を見たときの自分の中の気持ち」です。 誰しも、嬉しかったときや何かあったときに、仲間に共感を求めた目線を送ってしまうでしょう。 友達なら、「ウンウン(にこにこ)」できるんですけど、殊に異性の場合…

完璧主義は困る

育児の完璧主義希望でした。 理想があるんです。 こどもとじゃれあってあそぶ♪ 完璧な時間配分で家事&こどものお世話♪ すてきなお母さん♪でも、無理があるんです。 もともとそこまで家事すきじゃないし得意でもない、普通。 こどもだって新生児と関わる機会…

芸能界結婚ラッシュ

24時間テレビ中の堀北真希ちゃん(上地雄輔)を皮切りに→TOKIOの国分太一さん→福山雅治さん(吹石一恵さんと)(千原ジュニア)→爆笑問題田中(山口もえ)とめっちゃラッシュ。 この、流れで目立たない時期ににまだまだ続くのでしょうか!? 年末まで、楽しみだ!!…

ブレンディのCMの何が悪いのか?

牛の社会、というか農場の牛の門出を、高校生が演じました、っていうだけなのに。 あれは牛です。 人間が牛役を演じてるから、みんな鼻輪付いてます。 鼻輪付いてる人間ていないでしょ? だから牛だよ。 もし、何かの風刺とか人間の高校生を管理するなら、腕…

日本人はいませんでした。の意味。

幼かった私はTHE YELLOW MONKY の「JAM 」の歌詞「日本人はいませんでした」に、大共感。何で日本人がいなきゃいいって言ってるんだと大憤慨。ニュースでそのワードを聞くたびにいつも憤っていました。 でも。今は、それは違うと言えます。 それは、日本人を…

一人でぼうっとできるしあわせ

もともと一人でぽーっとしたり、一人で本読んだりするの大好きでした。 それがこどもができて一人でぽーっとする時間がなくて、例えこどもが寝ていてもいつ起きるかわからない冷や冷やがあったり、たまった家事があったりでそわそわ。ボーッと放心はできず。…

(追記アリ)勝手に比較!スタジオアリスとスタジオマリオ。

スタジオマリオってご存知? 私は始め知らなかった、カメラのキタムラグループの撮影スタジオです。 スタジオアリスは有名だけど、なにかと似ているような似ていないようなこの二つの写真館、どちらがよいのでしょう。勝手にランキング!その前に私のスペッ…

映画ネバーランド~Finding Neverland~を見て。~切なく淡い素敵な物語のファンタジーにやられたい時に~

【↓ネタバレあり注意↓】 童話の本当の意味が気になって調べているうちに「ピーターパン」が作られるまで、を知り、その流れでその物語の誕生のノンフィクションを扱うこれが見たくなった。 また、気分転換したいけど、お涙頂戴ものや恋愛もの、サクセススト…

ノルウェー産のサケが危険て知らなかった!!

311以降魚あまり食べなくなりました。 もともと週1か2だったけど、今は週0か1。 でもたまに回転寿司とか、行っちゃいますでしょ。 そのときは、どこ産かなんて考えずに食べちゃいますでしょ? え? ちゃんと気にしてる? みんな偉いなー。大雨降れば汚染水漏…

結婚式。省けるお金と省けないお金。

私の独断と偏見により、自分の結婚式で色々したけどあんま変わんなかったなーと思う項目や、人の結婚式で全然気にならないポイントをご紹介したいと思います。あくまで私はそう思うってやつです。【 式編 】●装花 基本のでいい。無くてもいい。リボンとかで…

スポンジボブとワンピースの共通点!?

最近子供がスポンジボブにはまってまして、ワタクシ、気づいちゃいました~~!! 「カタツムリ」が似てる!! 尾田栄一郎先生はきっとスポンジボブが好きにちがいない!!(←勝手な思い込みっす。モチロン。) なんかさー、好きなものって影響受けちゃうんす…

いじめはなくならない、としたら。

「いじめをなくそう」 「いじめのない学校」 白々しいスローガンを掲げても、現実、どのような種類の世界にも、似たようなことは、あると思う。 程度が浅いとか、本人気づいてない、とか、すべての集団にあるわけではないかもしれないが。 ある。 そして死ん…

9月1日は子供の自殺最多?「辛かったら図書館へ」話題に触れて思うこと。~いじめられて本当に辛かったら転校しようと決めていた。~

9月1日は、子供の自殺が最多だそうです。 1学期をなんとかやり過ごした、学校へ行くのが辛い子供が、多数いるようです。 そして、神奈川県鎌倉市の市立図書館がつぶやいた「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」という、ツイートが話題となっ…

リアルな妊娠出産が知りたいなら~コウノドリのすゝめ~

電子書籍で読んじゃいました、自分。 でも、途中だけ。 コレハ電子書籍でなくって、買って、家にさりげな~く置いといて、ダンナに読んで欲しい。 もう遅い気もするが・・・。私は子供の頃から出産系(妊婦の出る)ドラマとかドキュメンタリー好きで、よく見て…

SNSに自分のことを書くデメリット

状況が、ぴったり同じ人はいない。 誰かの日常が、ある人には自慢に、ある人には見下す対象になり得る。 そんな意図はなくても。 いいことをアピールしなさすぎて、暗いことばかり書いてたら、見下されたり軽んじられるだろうし、いいことを書いていても自慢…

ドリアン少年の歌詞変。おばさんがアイドル好きになる理由。

NMB のドリアン少年の歌詞は変だ。 でもHKT のメロンジュースだって充分変だぁ。 でもでも、そんなの「セーラー服を♪脱がさないで~♪」だって一緒やん?Jャニーズの曲だって変やん? 何回「愛してる」とか「ずっと」「永遠に」とか言ってるのん? うそやんね…

ブログへの批判ってフェアじゃないよね

姫姉様の記事、読んどります。 全部が全部私と同じ意見ではありませんが、切り口が面白かったり、怒りの裏にある愛?に、暖かくなったり、また結構失敗も載せてたりするので、親近感持てたり、正直な感じも結構好きです。 それを○ちゃんで叩いてる人の読んで…

誰も見ていない

普段行くお店のお姉さんが素敵な人でもそうでなくても、何も関係ない。お店の仕事をしてくれれば、いいだけ。 電車でたまたま乗り合わせた人がカッコ良くてもそうでなくても、何ら関係ない。 歯医者の先生が・・・受付の人が・・・以下同文。 関係性のない人…

妊娠。テレビと違うじゃないか!!な事。①つわり

妊娠したら、つわり、でしょ? 柑橘系が良いんでしょ? 出産て、大変なんでしょ?くらいに思ってた、私。 実際は、テレビで見てたより、もう全然大変だった!! つわりは吐きづわりで、3ヶ月強続いたが、その強さには大きな波があって、日によっても少し違…

過去を見ることは 未来を見ること

日本の八月あるある? そんな軽いノリは失礼極まりないのですが、日本の八月といえば戦争関連番組が増えます。そんな番組を見ていて思うのは、いいと悪いとに関わらず、未来を思って必死に生きてくれた人がいて、そのお陰で今がある、今自分が生きていられる…