2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争を終わらせるために仕方なかった

もしものもしもですが。 もし日本人が先に原爆を発明して戦争を終わらせるために仕方なかったという理由で他国に使っていたとしたら、納得できるのですか? 自国民が殺されるのは嫌で他国民ならいい。 戦争は、そういうもの、かもしれませんが、あんな死にか…

小保方氏が怪しいと思う理由

出る度にきれいに?なっていく。いやいやいや。科学者に求めるのは、「美」じゃありませんから。男性陣は美しいたけでうっとり賛成派に傾くらしく、着実に応援者を増やしていますが、逆に、同性からすればそこが怪しい。 理系の男性が多い社会ででずっと生き…

したかったことってなんだっけ?

したかったことってなんだっけ? したかったことって沢山あるけど、実際やってみたら「違うな」「めんどくさい」と思ったり。そんなに労力が湧いて来なかったり。 ずっとロッククライミングやりたいな~と思ってたけど、やれる場所がなかったり、場所があっ…

ママになる人へ

ママになる準備。 生真面目で融通の効かない私は、本屋で「はじめての 妊娠・出産」と「はじめてのたまごクラブ」を買いましたよ、勿論。 けれど、赤ちゃんとはどういうものか、必要なお世話とは、の概要は掴めた(?)けど、全然赤ちゃんとの暮らしは想像がつ…