2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめはなくならない、としたら。

「いじめをなくそう」 「いじめのない学校」 白々しいスローガンを掲げても、現実、どのような種類の世界にも、似たようなことは、あると思う。 程度が浅いとか、本人気づいてない、とか、すべての集団にあるわけではないかもしれないが。 ある。 そして死ん…

9月1日は子供の自殺最多?「辛かったら図書館へ」話題に触れて思うこと。~いじめられて本当に辛かったら転校しようと決めていた。~

9月1日は、子供の自殺が最多だそうです。 1学期をなんとかやり過ごした、学校へ行くのが辛い子供が、多数いるようです。 そして、神奈川県鎌倉市の市立図書館がつぶやいた「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」という、ツイートが話題となっ…

リアルな妊娠出産が知りたいなら~コウノドリのすゝめ~

電子書籍で読んじゃいました、自分。 でも、途中だけ。 コレハ電子書籍でなくって、買って、家にさりげな~く置いといて、ダンナに読んで欲しい。 もう遅い気もするが・・・。私は子供の頃から出産系(妊婦の出る)ドラマとかドキュメンタリー好きで、よく見て…

SNSに自分のことを書くデメリット

状況が、ぴったり同じ人はいない。 誰かの日常が、ある人には自慢に、ある人には見下す対象になり得る。 そんな意図はなくても。 いいことをアピールしなさすぎて、暗いことばかり書いてたら、見下されたり軽んじられるだろうし、いいことを書いていても自慢…

ドリアン少年の歌詞変。おばさんがアイドル好きになる理由。

NMB のドリアン少年の歌詞は変だ。 でもHKT のメロンジュースだって充分変だぁ。 でもでも、そんなの「セーラー服を♪脱がさないで~♪」だって一緒やん?Jャニーズの曲だって変やん? 何回「愛してる」とか「ずっと」「永遠に」とか言ってるのん? うそやんね…

ブログへの批判ってフェアじゃないよね

姫姉様の記事、読んどります。 全部が全部私と同じ意見ではありませんが、切り口が面白かったり、怒りの裏にある愛?に、暖かくなったり、また結構失敗も載せてたりするので、親近感持てたり、正直な感じも結構好きです。 それを○ちゃんで叩いてる人の読んで…

誰も見ていない

普段行くお店のお姉さんが素敵な人でもそうでなくても、何も関係ない。お店の仕事をしてくれれば、いいだけ。 電車でたまたま乗り合わせた人がカッコ良くてもそうでなくても、何ら関係ない。 歯医者の先生が・・・受付の人が・・・以下同文。 関係性のない人…

妊娠。テレビと違うじゃないか!!な事。①つわり

妊娠したら、つわり、でしょ? 柑橘系が良いんでしょ? 出産て、大変なんでしょ?くらいに思ってた、私。 実際は、テレビで見てたより、もう全然大変だった!! つわりは吐きづわりで、3ヶ月強続いたが、その強さには大きな波があって、日によっても少し違…

過去を見ることは 未来を見ること

日本の八月あるある? そんな軽いノリは失礼極まりないのですが、日本の八月といえば戦争関連番組が増えます。そんな番組を見ていて思うのは、いいと悪いとに関わらず、未来を思って必死に生きてくれた人がいて、そのお陰で今がある、今自分が生きていられる…