(追記アリ)勝手に比較!スタジオアリスとスタジオマリオ。

スタジオマリオってご存知?
私は始め知らなかった、カメラのキタムラグループの撮影スタジオです。
スタジオアリスは有名だけど、なにかと似ているような似ていないようなこの二つの写真館、どちらがよいのでしょう。

勝手にランキング!

その前に私のスペックを。
何度かアリスで撮影経験有。
マリオは一度。
私の行ったスタジオのみに当てはまることで、場所によって異なるのやもしれぬが、勝手にランキングなので、その経験談のみに基づきます。ビシッ。


1、衣装数
断然アリス!
様々な中から選べる。
全体の種類が多くても対象のサイズのものが少なかったら意味なし。
マリオは少ないので、逆に選びやすいかもしれない。
(追記:正確な数字ではないが、3歳のドレスでロング丈10種類位&ミニ丈10種類位から選ぶ感じ。うちはこどもの意見で即決でした。着物&袴もそんな感じで、選びやすい。
また、マリオの衣装の方がちょっとほつれてたりがあった気がする。けど、「お写真」になってしまえば写ってない位の、間近で肉眼で見たママの感想。写真写りは変わらない。)


2、撮影の雰囲気
たまたま担当が良かっただけかも知れないが、断然マリオ!
楽しそうにしてくれる。
アリスだってもちろん楽しそうだが、楽しくしなければいけない!という強迫観念のような雰囲気を感じる。殺気立っているというか。
マリオは幾分適当なのか諦めなのか必死さが薄い。
なので雰囲気は次第に良くなってくる。
担当してくれるお姉さんの笑顔や話し方も、人間らしいというか、ちゃんとコミュニケーション取ってる感じだった。アリスは営業スマイル&営業トークっぽい気がする。思い込み?
(追記:憶測だが、アリスの方が有名な為、混んでいるのかもしれない。その為、撮影スケジュールが過密で、遅れられないため、殺気だっているものを感じたのかもしれない。その点マリオは、きっとスケジュール的な余裕があって、店員さんものんびり構えていられたり、親切な人、っていう印象を受けた。)
(更に追記の追記:アリスではタンバリンや鈴や口でンパッ!って音出したりという笑わせ方が多かった。マリオはやりとりで笑わせる感じだった。)

3、撮影背景
断然アリス!
マリオのうちが行った店だけなのか、昔ながらの写真館の背景のようなえんじ色のカーテンの前での撮影が結構多かった。
(追記:これは、出来上がった写真やアルバムの印象を大きく左右する要素だと思われる。)
アリスの方が現代っぽいアルバムや写真に仕上がり、マリオは昔ながら感を感じさせる。伝統的とか箔があると言えばある。けど!!今時っぽくはならないかな。


4、写真の選び方
断然マリオ。
アリスは、すべての写真からどれを残すか選んでいく。全体から幾つかを選ぶ方式。
マリオは、同じシチュエーションごとに2枚ずつ比較してどちらがよりいいか選んで絞っていく。
シチュエーションごとにベストショットを決めて、そこからどれを残すか選んでいく。
比較して選ぶので分かりやすく、絞りやすい。ただ、違うシチュエーションのものを選ぶのは、そのシチュエーションでのベストショットと決めたものを無くしていく作業なのでつらい。


5、データ入手可能時期
マリオ!
アリスは一年後に500円で買える。
マリオは、すぐに5000円で買える。
どちらも実物で購入した写真のみ。
マリオは、少なく買っても、データから引き延ばしたのを大きく飾ったり、祖父母へあげたり、年賀状に利用できるので便利。


6、商品種類
アリスの方が現代っぽい商品が多めな気がする。
これは重要なポイントな気がする!どんなにいい写真が撮れても、どんなにかわいい我が子でも、古くさい印象のアルバムだと、少し喜びがさがる。やっぱり、今っぽい雰囲気って大事なんだね。。ウン。


7、価格
マリオの方が同じ種類の同じ枚数でも価格が安い気がする。


【結論】
好みです。










↓↓↓









だけどセットものなどは同じ値段でカット数が多いというコスパからマリオ!かなぁ。



衣装や背景重視ならアリスかなぁ。
あとイマドキっぽさも。勝っている。



ちなみに、アリスで必ず撮られるミッキーさんとの写真は、こどもが絶対に欲しがりそうなので、マリオでは無かったので良かったです。


追記

去年から時間もあき、友達の写真を見せてもらう機会があったときに、すてきだな、いいなと思って聞くとアリスってことが何回もあった。マリオで撮ってる人が少ないのもあるけど、全体の仕上がりがいいのはアリスかも。しれないです。。

大手
(素敵な仕上がり(背景&衣装が今っぽい)&価格は高い(もうけ主義?)&ちょっと過密スケジュール?で無理やり笑わせる(親も疲れる))

VS

こじんまり中小企業的な
(価格安い(コスパ)&仕上がりはちょっとイマドキ!ではない気が;;;&接客はゆっくりめ)

という感じにまとまる気がします。
これを一意見として参考までに、お子様や家族の条件や譲れないポイントを鑑みて下されば幸いです。
あくまでも個人的な解釈なので、間違ってるかも!!さらっと参考までに、でお願いしまーす!!