交通事故の多さにつけて思うこと。

交通事故のニュース、多すぎる。
そしてキッズゾーンとか検討しても意味あるのかな。と、思う。
確かにゆっくり走ってたら防げた事故もあるかもしれないが。
止まってたのに急発進とか。
アクセルをブレーキと勘違いしたまま踏み込み続けるとか。
事故後悪化したにしても、などうみてもあのおじいちゃんに安全な運転は無理だろう。誰が見てもそう思うだろう。それに老人を責めたら可哀相とかあれじゃあしょうが無いとか、責任を減らす方向に、体の不自由さや年齢が働いてしまうとしたら。そんな体なのに乗り続けた「意思」「思考」「心持ち」がおかしいよ。おかしい。
体の自由の効かない老人なら、人をひいても許されるか、しょうが無いと諦められるなら。
老人には車に乗る資格が、ない。

老人の免許更新のシステム、古過ぎる。
おかしすぎる。

あんなに足の不自由な老人でも、認知症のテストをパスすれば、通り一遍の講習を短時間受けて免許更新っておかしくない????

昔よくあった「てんかん」の人の事故もおかしかったけど。。。

これだけ、Suicaやクレジットカードやなんやかんやカードが発達してきて、個人情報や決済情報がカードに載せられるようになってきた時代に。

人の生死に関わる、生き死にに関わる、車という人一人ではどかしたり、それから守ったりできない、決して小さくはない機械の操縦の免許が、紙で、住所変更も裏面に裏書きで、全部印刷が基本で、そんな免許証おかしくない?
この時代に。
てんかん」「足が不自由」など、医者が判断して許可している人かそうでない人かの情報くらい、カードに載っけられないの???
そして、その免許証をETCカードみたくカードリーダーに挿入しなきゃ運転できないくらいの車に出来ないわけ????
技術大国を自負している日本が!!!???

車を運転するときに免許証を持っていなければ運転してはいけないのは当たり前。

それならば、車の運転にはキーと免許カードがなければエンジンかからないくらいの開発できるでしょ?????


ある一定の歳を越えたら、ある一定の決められた病気やケガを負って、運転が難しいと判断されたら、
医者に許可を貰ってカードに情報を書き込んでもらわなきゃ運転できない、それくらいの仕組みをそろそろ作りましょうよ、時代は昭和ではないよ。
あんなアバウトな免許更新で、今までみたいなアバウトな病気の人の免許の持ち方で………………
そのままで行ったら事故なんて減るわけがない。

ここは超高齢社会日本。

これからもっと増えてしまう。
対策がなされなければ。




それから、もっとタクシーを活用出来ないのかなぁ。安くして。客を乗せなくて走っててもガソリン代はかかるし。もっと常に人を乗せて、そしてその分単価は安く。カーシェアリングの運転手付きバージョンみたく。予約制で。緊急時は今まで通りのタクシーを使えばいいけど、タクシーの空き情報を見える化して、みんながもっと予約を取りやすくする。そして人を乗せてない稼げてない時間を減らす。


どこに行くんだったんだろう。
足の不自由なおじいさん。
バスや他の方法では行きにくい場所だったのだろうか。