夫婦という業務

夫婦って、この時代になっても、やっぱり義務がつきまとう。


親戚の行事や、法事、お見舞い、子供の行事への出席、子供の所属する団体への奉仕。


全部ぜんぶやりたい!と思えるほど前向きじゃない。でもやるのが普通というか、やらなくては普通の夫婦としての存在価値を保てないときもある。
だから業務遂行。もうほぼ業務だなーと思う。
そこには、これくらいやるのが普通だろう、とか、自分もやってほしいから義務的にやる、とか、相手にもこれぐらいは提供したい、という消極的な愛もあったりする。


楽しくやりたくてできればそれに越したことはないのだけれど。


でも、どの人と付き合って結婚しても…定型でやらなきゃいけないことは等しくあると思う。
その、いいことばかりじゃない色んなことをやる相手として、結婚相手はいるんだなぁ。


結婚は、最初にいいことがあるからするけど、色んなこともしなきゃいけないこととしてついてくる。でも、それが全部無くなって、一人で楽だけどすることもなくて楽しい時間も減った独身がいいとは私は選ばない。


でも業務が多いのもつらいなぁ。