3歳差育児のススメ

じゃん!
お久しぶりです。みなさま。
え?誰?誰に言ってるの~!?
独り言です。
じゃん!
どうも~blog主です!!
誰にも言われなかったのであえて言います!
子育ては3歳差がいいよ!!
本当に。
正確には3歳差以上?
しらなかったケド。
言われたかったわー、だれかに。数年前。
だから言います!エッヘン( ̄^ ̄)!←謎
3歳差、オススメですよ~!
そこの姉ちゃん買ってきな。
3歳差がいいんやから。
あのねー
独断と偏見に基づきますけどねー
本当におススメです。
【歳が近いメリット】
・子育てが早く終わる
・兄弟が一緒に遊んでくれる
・ママの出産可能年齢を温存できる
【歳が近いデメリット】
・しんどさが2倍
・上の子が頼りにならない
・上の子への頼みごとは通用しない
(寝そうだから静かにしてね~とか。)
・歩けない子二人
(ベビーカーと抱っこ紐、ふだんは歩くけど疲れて寝るときもあるとか)
【歳が離れるメリット】
・上の子が小学校や幼稚園に行ってくれている間、ママと赤ちゃんで過ごせる
・上の子が頼りになる
【歳が離れるデメリット】
・子供同士の盛り上がる対象が別
・小さい子がいる期間は長い
・上の子がトイレも眠気も我慢できる年なら一人分の心配で出掛けられる


・・・
子育ての年数は減らしたい!
でも大変なのはイヤ!
って間を取っていくと、3歳差がベストに思われます!!!じゃん!
3歳差のママには聞いてもほとんど大変さを感じられない。大変とは言っていても、表情や服装や色んな所にまだまだ余裕を感じられる。
2歳差のママは、取り乱しているし、独身の頃どんな雰囲気だったのかわかない位何かを諦めてる、服装も整え切れない。何かを擦り減らしながら、今日をなんとか乗り切っている。
と、個人的には感じました。
ここに、個々の環境、例えばパパが協力的+5てん、実家の母が近くて協力的+5てん・・・などを加味して、いけそうなら、ぜんぜんどうぞ!
ですが、パパが非協力的、両親が共働きで手伝いは見込めない、実家が遠い、などママ一人で乗りきらなければ行けない場合、とても負担が大きいです。
小学校入ったら楽だよなんて言葉が届かないくらいに。
私はしんどすぎるときは、毎日、早く過ぎろーと思っていました。
時間が解決してくれるのを待つしかない。
それか人に頼るかお金に頼るかです。
とにかく、小さい子の面倒には手が掛かる!
侮ってはいけません。
本当にしんどいです。
2歳のイヤイヤ期と生まれたての赤ちゃん。
4歳の遊びたい盛り(しかもまだ道理を理解してないファンタジーの世界の住人のちょっとうちゅうじん。人を装っているけれど。)と2歳のイヤイヤ期。
遊びたい盛りに付き合う、冬の抱っこ紐赤ちゃん連れの公園。
赤ちゃんいるから、公園に行かない!と割り切れる方、4歳いるから公園に赤ちゃん長い時間いても大丈夫!と言い切れる方、そう!割り切れる方には大丈夫かもしれません。心配してしまったり、思い切れないと、なかなか精神的にもつらいものがあります。
案ずるより産むがやすし
ですが、産んだあとのバタバタは、できる限りリアルな先輩の愚痴などを手に入れて、ちょっとでもシュミレーションできたらいいんですけどねー、まぁその状況になってみなきゃわからない、って部分も大きいと思われます。
しかし、先達の言葉を聞いてもらえるなら・・・
2歳差はやめておいて。
3歳差がお勧め、3歳差の先達もすすめてたよ~



おしまい。
※これは老婆心から出た独断と偏見による主張です。ご注意ください。