読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配送業はどうあるべきか

ちょっと前から問題になっている配送の問題。
安くて早くてとってもありがたい❤
と、思っていたけれど、一方でストレスが見るからにたまっていそうな感じ、そして粗っぽい運転に小さいこのいる家庭としては、危険を感じていました。めちゃめちゃ感謝もしているんですけどね。ありがたいと同時に、大変そうでもあって、そして運転は心配。なので、今話題の配送時間の縮小とか、とてもいいと思う。私の提言。



☆急ぐ便と遅くてもいい便に分け、料金を変える。


今は、急がない物まで早く届けて頂いている。
それはありがたいし、業者への信頼は増すが、配送する方にその分の負担が増えていると思う。
急ぐものは、お金を払ってでも急いでもらいたいし、急がないものは、いつでもいいくらいのものまである。

いつでもいい便→   100円の値引き
3日以内に届く→    基本料金
特急→翌日には届く→ +300円~600円~1000円

か、いつでもいい便を基本料金にし、それより早いのは基本課金していく。

本当に急いでいるものは、お金に糸目をつけないでいいくらい焦っているので、1000円でも何でもホイホイ払うと思う。それぐらいありがたいことだし。
それに、払いたくなければ、計画的に頼めばいいだけ。そういう、時間を考えて前もって考えるっていう部分の時間の負担を、配送を頼む側が本来負担すべきだと思う。

ネットのゲームとかでホイホイ100円とかを消費するのに比べれば、ちょっと早い実益の為に100円払うとか、ぜんぜん払えると思う!!


☆各家に宅配ボックスを配置することを義務化(笑)

これは長期的目標で、すぐには無理だと思うけど、人がいないと帰らないといけないって部分が、仕事を滞らせていると思う。

☆コンビニ受け取りを簡単にする

「荷物のコンビニ受け取りです。番号は○○○○○○○○です。」というくらいで受け取れるようにする。

☆再配達を減らすため、最初から営業所留め、の選択肢を増やす

絶対最初から受け取れ無さそうだな~😫って送ってみてる人いっぱいいると思う。そして、一回持ってきてもらってからの、再配達連絡票をゲットしてからが、受け取り♪って方、いると思う。だから、はじめから一回持ってきてもらわずに、営業所留めにしといて、こちらの都合のいい時間を知らせる機能を使えるようにして欲しい。









急いでそうだから、目を瞑ってたけど、携帯📱しながら運転してたり、道を飛び出してくる配送業者の車、あります。本当に危険です。運よく、今は事故ってなくても、事故る要素満載の方います。


だから、本当に、社会全体で考えて対処していかないと、なところまで、ストレス・負荷がかかってきていると思います。


スマホ・インターネット・通販の普及で、インフラのようになってきている配送業者。毎日街で見かける配送業者。


量が増えてきているからこそ、質を下げて、遅い配送に変えていくべきだと思う。
早い配送には、高い料金を取るべきだよ。


そして、ストレスを減らし、お昼ご飯も食べ、携帯を運転中には使わずに、安全でありがたい配送業者として、毎日幸せに暮らしてほしい。


他の人の為に、無理しすぎっす(T-T)