読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんぱんまん

「何が君の幸せ?」

=

「何をして喜ぶ?」

ってちゃんとわかりやすく噛み砕いて諭してくれてるーーーー!!!!

アンパンマンマーチもアンパンマン体操も、大人の私が諭されて励まされる曲なんですけど🐱💕


アンパンマンはきみさ~👉


って、本気でやなせたかしさんが考えてたんだろうなって気持ちが伝わってくる。

アニメや絵本のアンパンマンだけじゃない。世の中のみんなが一人でも多くアンパンマンになったら、アンパンマンのように生きられたら、みんなもっと幸せだね、って本気で考えてらっしゃったんだろう。その、熱い気持ちが伝わって泣きそうになる。


それに、元気が出ないときの元気の出しかたも教えてくれる😃「いいことだけいいことだけおもいたせ」

そこの過去を振り替えって悲しくなってるチミ!!!

「いいことだけいいことだけおもいだせ」

だよ。

アンパンマンじゃなくて、やなせたかしさんの生き方や心の持ち方を教えてくれてくれてるんでしょうね。

検索してたら、素敵な文があったので引用。
↓↓
アンパンマンのマーチの「愛と勇気だけが友達さ」って歌詞には「これから闘うって時に『君も一緒に』何て言ってたらダメ、最後は一人の覚悟がなければならない。」「正義なんて時代によって移り変わってしまう。そんな時に信じる事ができるのは自分だけ」って意味があるらしい。深いw
↑↑
引用終わります。キリッ。

確かに、戦うときに、「君がいかないんなら僕も行かない」んじゃダメだろうな。
人生もある意味、戦い。(全てじゃないけど)

一人でも(っていうか生まれてきたときも死ぬときも今もこれからもずっと感じられるのは自分のことだけだもんね)それを気に留めずに、戦って行こうじゃないか。みんな、一人なんだ。