読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小保方氏が怪しいと思う理由

出る度にきれいに?なっていく。

いやいやいや。

科学者に求めるのは、「美」じゃありませんから。

男性陣は美しいたけでうっとり賛成派に傾くらしく、着実に応援者を増やしていますが、逆に、同性からすればそこが怪しい。
理系の男性が多い社会ででずっと生きてきたであろう彼女が、「女」を売りにして、しかもメディアなどで目立てることを喜んでいそうだ。
・・本筋から外れ過ぎ。
もっと「女」をしまってくれないと、信頼できないよ。
そこで勝負している科学者って信頼できないよ。

逆に男でも、イケメンなだけしゃなくて、中身の仕事(科学でもサッカーでも)があるから、報道されるんですよね。磨くとしたら、その道の「技」ですよね!?
小保方さん、磨く部分間違えてますよー。
仕事で信頼されたいなら「技」「仕事」を磨くべきですよ。
「女」として認められたいなら、身を置くフィールド間違えてますよー。


ここまで注目を集める以前は、「科学」に身を置いて「女」を押しても、科学者の男性達から受け入れられてたんでしょうけど、「仕事」で目立ってしまったら、「美」の力の届かない外部から評価されて「仕事」の出来不出来が注目されてしまうよ、どうしても。

ここまで人に信用されなくなっちゃったら、「女」は一旦しまって、「仕事」で見返して欲しいです。
それが、同じ女として、釈明会見のぶりっこな「あります!」発言に、違和感を覚えつつも、男性受けじゃなくて、本当に「仕事」の方で認められる女性が増えてほしい、という率直な気持ちです。
力があるなら、がんばって認めさせて欲しいです、周りに。
同じ女として。