読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少子化=インフラのメンテは大丈夫か!?

30代の私ですが、うちらがおばあちゃんになる頃には、さらに少子化が進み、かなり少ない人数で老人を支えなければならなさそう。
うちらもそんなに大所帯の世代ではないのにねー。
団塊の世代でも団塊ジュニアでもないけど。
少子化がスゴすぎる。
(ロマンスがありあまる風に)



そうなると、これまで広げてきたインフラの維持が心配~~~!!!



道路、トンネル、高架、鉄橋、線路、電信柱、水道管、ガス管、地下街、地下鉄・・・いろいろ。
どれも新品の時は壊れる心配なんて少ないしメンテナンスも最小限。
けど、これからは違ってくる。
少ない人数・少ないお金で広範囲の設備を維持するのはムリだろう。
だからきっと数を絞ってくるはず。
地域で格差も増えるかも。



バブル期も団塊世代が働き盛りで、団塊ジュニアが働き始めたり学童期でお金を稼いだり使ったりな時期で、日本に活力があって景気良かったんだろうなぁと考えると、この先、少子高齢化で、景気はよくならないだろうな、と推測する。


団塊ジュニアの大学受験は人数多すぎてレベルが上がったとも聞く。
競い合う人が多ければ難易度は上がらざるを得ない。
同じパイを取り合う人が多ければパイの価値は上がる。


家だってなんだって。


家も、買いたい人が同じタイミングでいたら、価値が上がる。多くのお金を出さないと買えない。
奥さん候補だって。
奥さんも、お嫁にほしい人が同じタイミングでいたら、価値も上がる。多くのお金出したり、肉食系にもなる。
バブル期知らないから結婚とかじゃなくて遊びで付き合うのにもお金出さなきゃムリだったからか、わからないけど。


とにかく、ほしい人沢山いたら価値上がる。
ほしい人少なかったら価値下がる。
そもそも人少なかったら、ほしい人も少ない。


こども(未来の住人=購買者=いろいろ欲しがる人)
少なくて、景気よくなるハズなし!!!


日本の、今までのペースで、いろいろ作ってきたけど・・・・・将来こんなに人数減る計算してました?誰か。
人数こんなに減っても、メンテナンスやメンテナンスにかかるお金・・・・稼げますか?????



とっても心配です。。