読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痴漢

このブログ・・・普段友人と話せないような内容や「コレって何か変だよ!!!」と思いながらも誰に訴えたらよいのやら、な内容をお届けしております。
日々、普段の生活でそんなに討論とかする機会ないし、主張しててもねー、と思うので、ここで主張させて頂いて、同じような考えの人がいたら嬉しいなーとか、一石を投じられたらな、と、新聞の投書欄みたいな正式な場所でなく、こんなところに書いているのでございます。


さて、はてなブログのTOPにあった「限りなく透明に近いふつう」の「痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか?」を読んで、痴漢体験を思い出しました。それについて変だな、と思っていたことを書きます。


【地下からのエレベーター上昇時に、何か脚に触れ、虫かと思って払って振り返ると、細く若い男性(普通の人)がビックリした顔で携帯を持ち、焦っていた。】→【男性急ぎ足で横を通りエレベーターを登って逃げていく】→【頭のなか】【エッ。なんか虫かと思ったらビックリした人?はてな?焦って逃げていくよ?携帯が脚に当たってたワケでしょ・・・、で焦って逃げていく・・・ということは、盗撮か!?】→【盗撮ってことは犯罪?追いかける?いや、人少ないし(遅めの夜で、駅員などがカナリ遠かった)、戦ったら女友達と二人で勝ち目なさそう、そもそも撮影失敗してる?→じゃあ証拠ない?→そもそも痴漢の犯罪で受ける罰ってなに?→社会的には終わるんだろうな→それに比べて私の被害は?→】
・・・・・・盗撮されそう?だったので(既にされてたか謎)被害が少ない、他のかたの為に捕まえる?盗撮されてたとして、その人の人生社会的に終わらせる程の犯罪か??・・・・・・・・謎。。


凄い酷いことをされた場合、人生社会的に終わらせられてしょうがないと思います。
でも、こういう、盗撮とかだと、密着!警察24時!とかだと捕まえてくれる盗撮犯ですが、自分で捕まえよう!とはなかなか思えないですね。
やっぱり、犯人より強くないし。
そう思うと、盗撮だ!って思ってもどうしたらいいんだか。
痴漢のレベルによって罪は変わって来るんですかね??
ハードな痴漢されたら、捕まえて、社会的な評価最悪になってほしいと思いそうだけど、盗撮とかで顔も映されてないとか、ハードじゃないやつには、軽めの社会的な制裁なら、捕まえやすいかも。
おんなじ痴漢をやってる人でも、バレてしまった人と、ばれてない人の地位の差が大きすぎるので、なだらかにその人に合った罪が決まってたら、捕まえやすいかも。