読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月1日は子供の自殺最多?「辛かったら図書館へ」話題に触れて思うこと。~いじめられて本当に辛かったら転校しようと決めていた。~

9月1日は、子供の自殺が最多だそうです。


1学期をなんとかやり過ごした、学校へ行くのが辛い子供が、多数いるようです。


そして、神奈川県鎌倉市の市立図書館がつぶやいた「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」という、ツイートが話題となっています。
それに関してが今回のテーマ。


ところで、「最悪の想定をする」。
私にはそんなクセがあります。


道を歩いていて車が飛び込んできたら、こっち側に飛び込もう、とか(うまくよけれるかは別としてね)


もしこんな目にあったら、こうしよう、とか


だから飛行機は苦手。
もしもの時にパイロット任せだから。


そうそう、それでもし、いじめられたら。
それが、心底辛かったら。
私は、自殺すまい、と決めていました。


なぜなら、いじめられたからって、全部自分が悪いわけじゃないと、思うから。
悪い部分も、あるかもしれないけど、そんなの、時と場所によっては、いじめられる理由にならないと思うから。
ストレスの少ない地域や学校や運次第では、いじめに、遇わないかもしれないから。
命が、もったいないから。
他にしてみたいことがあるから。
いじめてきた人のせいで、自分だけがいなくなって、その人たちがのうのうと生きているなんて許せないから。

今、最悪の事態が、時と場所が自分に集まって最悪な状況なだけで、なにか少しずれたら、変わっていくかもしれない。
時を待ちたい。
場所を変えたい。
自分に、可能性を与えたい。
賛同してくれる人がいたら、その人と一緒に対策を決めてもいい。
いなかったら、とにかく、少しでも自分が楽になれる選択を。
学校行かなくても、死ぬよりまし。
学校行かなくても、生きてる人きっといっぱいいる。
選択肢を「学校行く」に絞る必要ない!
親が理解してくれなかったら、親も、だまくらかす相手。
とにかく、命優先。
とにかく、辛い時間は、切り抜けられたら、いいときも、来るハズだから。
生きてて良かったって思えるときも。

とか、もっと辛い体験した人の本とか読みまくる。
いろいろ。
生きてるだけで丸儲け、思考になれたら、学校行くの、諦められるかも。自分の中で。
逃げても、いいと思うんだ。
ずっとずっとずっとずっと逃げる自分でなんて、いられないと思うから。

最高の、理想の、自分の人生からは、外れちゃうかも知れないけれど、頑張って頑張って、消えたくなっちゃうよりも、ましだよ。
逃げて、そして機会を待とう。
機会を待てなくなるより、絶対いい。