油性ペン汚れと食品汚れなどには、コレだぁ

こんにちはーー!!
正しくは、こんばんはー!!なんですけれども。
最近、ブログを色々読ませて頂いていて、触発されて、書きたくなってブログ開設しました。ハイ。

で、ずーーーーーっと言いたかったこと(マタニティーマークって作った意図はいいと思うけど、うまく機能してなくね?とか。)とか、最近思ったこと(子育てって、一大事業じゃない?とか)を書けて、はぁーってスッキリしてしまいました。ハイ。


なので、ビッグな書きたいことは今出てこなくて、、
ちっちゃい、小ネタいきまふ!!!


○みんなも知ってるかもしれない裏技①
服がチョコやトマトや鼻血で汚れたとき!
すぐ洗っても、落ちなくて、洗濯洗剤でゴシゴシしてもダメなとき、シャンプー混ぜて洗うと落ちるよって話。
せっけんや洗濯洗剤で擦ってもなぜか取れなくて、同じ食品だからって理由で食器用洗剤使ったり、同じタンパク質だから(?)って理由でシャンプー使ってみて洗った結果、シャンプー混ざるとよく落ちる!\(^_^)/
(「まぜたら危険!」かもしれないし、服も痛むかもで自己責任で判断してほしいですが。)

○みんなも知ってるかもしれない裏技②
油性ペンで、机に汚れができたときの話。
ガラスとかなら、除光液?使えると思うのですが、木製のものってどうなの?って調べた結果、「わさび」!!!
これで、本当に落ちました。
まず、メラミンスポンジの濡れたのでゴシゴシしてみて→わさびをティッシュに取ってゴシゴシ。
落ちるんです~だんだん。
木の机に油性ペンってー!!!(-o-;)って、気が遠くなりかけた時に助けられた成功談、私も一つ上げておきます。


そんなこんなでちっちゃい話、おしまい。


ちっちゃ!!


それから、思えてる人は本能的に?当たり前に?思えてるだろうけど、自分自身「子育てって大事な仕事」って思えていなかったから、書いてみて、本当大事な仕事なんだなーって思えて来ました。
本当家にずっといて、成果として、何ができただろうか??と、結構疑問に思ってしまう質だったので、「大事な仕事」と思うことで、前向きに思えたり、建設的に考えられるようになってきました。
自分で選んだ未来だけど、やっぱり自分で認めてあげるってなんか大切なんですね。