読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラえもんについて

のび太は出来がわるい。 出来がわるいけど優しいし友達思い。そして初対面の生き物に親切。 のび太はいつも失敗ばかりだけど、ここぞというときは失敗しないし、いつもハードルを下げに下げているだけに、期待もされていないから、普通にしっかりやってくれ…

配送業はどうあるべきか

ちょっと前から問題になっている配送の問題。 安くて早くてとってもありがたい❤ と、思っていたけれど、一方でストレスが見るからにたまっていそうな感じ、そして粗っぽい運転に小さいこのいる家庭としては、危険を感じていました。めちゃめちゃ感謝もしてい…

CHARAがほぼ50歳になってた

YUKI が45歳って知って調べたら CHARAは49歳 久本雅美はほぼ60歳 わかーい時から知ってためっちゃ活躍してた方々が結構なお年になってるぱちくり若いとき思ってた、50歳のイメージとか45歳のイメージと違う〰!!!最近知り合った45位の方の若いときのイメー…

好きか嫌いか言う時間~生活保護費~

生活保護がなきゃ、生きていけない人は私はもらっていいと思う。そうじゃなきゃ死ねって言っているようなもんで、国が自殺を問題視したり、生活困窮による心中の他殺を罰しているのに矛盾する。でも。フリーライターで稼げないから生活保護受けてる方が番組…

マルチムカムカ

マルチ商法。合法化してネットワークビジネス??合法なら何やってもオーケーなんでしたっけ??日本って。人って。どの研究所が出したデータか知らないが、そんなんウソつき放題でしょ。第3者機関に調べてもらってよ。それから、そんなにそんなにいいもの…

私は年を取った時、家庭か仕事残るならどっち?の思いで家庭を選んだ。年老いた老婦人が家庭か仕事かどちらかしかなかった場合どちらがより幸せそうに見えたか、を参考にした。勿論、どちらも、が本音だし、どちらも、の老婦人が一番幸せそうだろう。けど、…

本当に気に入ったものだけ。

安いから せっかく貰ったから 親がくれたから エトセトラエトセトラ コレヲずっと続けていると、 本心がわからなくなります。 無視し続けた結果見えなくなる。 必要なものを必要なだけ。 安いから、じゃない。 貰ったからじゃない。 くれたからじゃない。 本当に気に入…

3月のライオン好き好き💕

好き好き。 好き過ぎてハートが痛い♥名言今日みたいにさ 一人ではどうにもならんことでもさ 誰かと一緒に頑張ればクリアできる問題って結構あるんだ そうやって力を借りたら 次は相手が困っているとき お前が力を貸してあげればいい 世界ってそうやって回っ…

さよならバイスタンダー

さよなら傍観者。 自分が自分の人生の主人公に戻ってきて舵をとる いつからか主人公が自分でないとき 自分の意志を曲げて表さなければなかったとき 仲間はずれに感じたとき寂しくて悲しくて認めたくなくて自分を主人公からおろして 自分の人生なのに 斜にか…

あんぱんまん

「何が君の幸せ?」=「何をして喜ぶ?」ってちゃんとわかりやすく噛み砕いて諭してくれてるーーーー!!!!アンパンマンマーチもアンパンマン体操も、大人の私が諭されて励まされる曲なんですけど アンパンマンはきみさ~ って、本気でやなせたかしさんが考…

時間は人生 時間はカラダ

時間は 返せない時間は いのちの一部分だから刑は時間を奪われることなんだ子の時間を奪いたくない時間は流れるものじゃなくて積み上げるもの選ぶもの自分の意志で決めたもの以外物語にならない冒険にならない経験値を積むなら早くから暗い幼少期や暗い青春…

時間にルーズな人な私が考える、時間にルーズな理由と対策2

以前にも書きましたが。 今日思うところがあったので改めまして。時間にルーズな一番の理由は、そのことで「失敗した!」と思う機会が極端に少ないからだと思う。学校では、遅れたら怒られていたと思う。だから、「『学校は』遅れちゃいけない」と思っていた…

今向き

大家族のお母さんをTV で見ていたら・・・・ みんなちゃっちゃかちゃっちゃかしている 凄いなーと思う 何が違うんだろう・・私と・・ あ!あれだ!今しか見てない。凄い集中して頭使ってる。それに引き換え私は考えるのは過去や未来のことばかり。とおい所の…

浦島太郎~猫の恩返しから~

最近金曜ロードショーはジブリ特集でした。「となりのトトロ」「紅の豚」「猫の恩返し」。昔読んだ本を読み返すみたいに、自分の中の解釈が変わるかもしれない、って期待を込めて録画して見ました。(めちゃ主婦っぽいと自分で思う)子育てを経験してからじっ…

追体験~時代や空間を越えた共感~

DVD や単発のドラマを最近見るようになって感じること。 追体験だなぁ、と。 映画や本の作者は、何を考えているのか分からないけれど(興味があるので調べよっかなぁ)、見るとまるで自分が体験したかのような気分になるものがある。あぁ、これを体感して欲し…

インプット

わりかし本が好きで、読みたいものは読んで今まで来た。けど、今DVDとお笑いが来てる。父が嫌いだったお笑い。お笑いと映画のDVD を見てると、また違った視点で現実世界を見せてくれる気がする。きっと、小説書くのは暗い人。暗い人が悪い訳じゃない。私も本…

ブログを書く意味。

名もなき人の、名もなきブログが好きだだから私もブログを書く。ある、一人の経験者に、助けられたことがある。ある、一人の思い付きに、勇気をもらったことがある。ある、一人の閃きに、行動への衝動を起こしてもらったことがある。だから私もブログを書く…

東京電力的な会社

東京電力的な会社は、ちょっと信じられない。 始め、安全ですって嘘付いて原発とか作って。 作ったばかりの時は壊れないから、儲かって儲かってしかたなかったんじゃないかな。 社長から社員まで、待遇良かったんだと思う。 でも敷設からずいぶん経ったら、…

小池百合子都知事立派!!

給料半額なんて普通思い切れない!!でも彼女はやってのけた。バブルじゃないんだよ時代は。バブル期からどれくらい変動したんだろう、都知事の給料や都議会議員の給料は。普通の会社の役員とかよりも低かったらちょっと可愛そうな気もして気になる。 都のト…

ままをかぜからまもる!!!!!!

パブロンのCM 、子供が爆笑です。フライパンを持ってタイトルのように叫ぶ子役に 「守れるわけないよね」 と兄弟で話しております。 知ってるよ!! 母ちゃんはそんなの知ってるよ。 それを踏まえた上で可愛いじゃん。 ドラマで人が死んじゃっても、リアルに…

隣の芝は青い

お店飲みできる人が羨ましー。 焼き鳥とサラダとか、締めのラーメンとか、とかとか♪食べたーい。 ゆっくり好きに買い物できる人羨ましー。 子供がブーブー文句言って動くのもままなりませーん。 仕事してる人羨ましー。 絶対大変だとは思うんだけど、一人の…

日本は十字軍の国じゃない!ほぼほぼ仏教と神道

というより、ほぼ無神論的。一応仏教の行事や冠婚葬祭を選択しがちであるが、神社もいくし地域の神様を崇めたり、お祭りにも神様が出てくる。そういう国。 「イスラム国」からの発言では、日本を「十字軍の国の人々」と表している。しかし、日本ではどの宗教…

流行りの蔓延は終焉の始まり。

ベージュリップが流行りに流行ったら、ティーンや20代から始まり30、40、50、60と流行りは年齢をかけ上って行く。 そこで60代も老いも若きもみんなに「ベージュリップは素敵!」って認識ができた途端、ベージュリップは普通となり、ちっとも「素敵」ではなく…

ジョージアってどこの国じゃぁーーー!!!

あ、 グルジア でした。 ちゃんちゃん。 おしまい。 オリンピックまであと少しの特集を見ていて、対戦国が「ジョージア」、しかもなんか見慣れない可愛い国旗!と思ったら、なんのことはない、「グルジア」という聞き慣れた(?)国のことでした。 平成27年4月…

戦争を終わらせるために仕方なかった

もしものもしもですが。 もし日本人が先に原爆を発明して戦争を終わらせるために仕方なかったという理由で他国に使っていたとしたら、納得できるのですか? 自国民が殺されるのは嫌で他国民ならいい。 戦争は、そういうもの、かもしれませんが、あんな死にか…

小保方氏が怪しいと思う理由

出る度にきれいに?なっていく。いやいやいや。科学者に求めるのは、「美」じゃありませんから。男性陣は美しいたけでうっとり賛成派に傾くらしく、着実に応援者を増やしていますが、逆に、同性からすればそこが怪しい。 理系の男性が多い社会ででずっと生き…

したかったことってなんだっけ?

したかったことってなんだっけ? したかったことって沢山あるけど、実際やってみたら「違うな」「めんどくさい」と思ったり。そんなに労力が湧いて来なかったり。 ずっとロッククライミングやりたいな~と思ってたけど、やれる場所がなかったり、場所があっ…

ママになる人へ

ママになる準備。 生真面目で融通の効かない私は、本屋で「はじめての 妊娠・出産」と「はじめてのたまごクラブ」を買いましたよ、勿論。 けれど、赤ちゃんとはどういうものか、必要なお世話とは、の概要は掴めた(?)けど、全然赤ちゃんとの暮らしは想像がつ…

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

題名の一文は、聞くと、「王様だっているし社長だっているし県知事と私は同等か?イヤ、違うだろう。」と、いつも思っていました。 それにがんばって地位を得た人、頑張らずに困っている人、また不運なだけかもしれませんが困っている人。人間、同じじゃない…

人を気にして自分を気にしない

人からどう見られるかだけを気にして 焦って 選択しがちだけど 自分がどう思うか? を 忘れてる ずっと行くパートナーはじぶん。 じぶんが気に入らない選択を歩むのって苦痛。 じぶんの良かれと思う選択を信じてあげよう。 可哀想過ぎるよ、ずっと無視なんて…

仕事のプロ化について

ちょっとこどもを見てたり、 ちょっとおばあちゃんを見てたり、 そんなちょっとのことで救われる人が確実に日本にいると思う。 育児ノイローゼとか、介護うつとか、そんなのも、少しも助けてもらえないことから、一人で追い詰められていく部分があると思う。…

「保育園にあぶれた人の本音投稿」について

最近話題だった日本死ね、投稿について。 日本の一番偉い人が「匿名なので実際どんな方が書いているか存じ上げませんが」と言った。 実名で書けますか!!!?? まして、一般人で、保育園預けて働こうとしている人。 別に権力者でもないだろうし、本当に普…

高齢社会

高齢「化」社会、じゃなくて、もう「高齢社会」ですよね? 老人ホームとかデイサービスとかでケアされることも必要だと思うけど、ただ一緒にいる、危なくないように見ててもらう、って時間をどうにか色んな人も手伝って共有できないだろうか。 見ててもらえ…

友達の定義

友達って服装とか趣味とか似たような興味や価値観がある人、一緒にいて楽しい人かなって思ってたけど、違うかも。 服の価値観は違くても、もっと大事な、心の芯みたいな部分が一緒の方が大事かも。 一緒にいて楽しいとか盛り上がらなくても、おんなじ意見か…

しんどいを基本に考える

親に学校におこづかいに教育に習い事。 いろいろ与えられて育った僕らは、恵まれている。 けれどその分、大人へなるということは、与える側へのシフトチェンジ。そのギャップ。そこをうまく切り替えられるか。 こどもの頃はもらうのが上手いのが褒められる。…

おたがいさま

人を許すことはジブンを許すこと 誰が見てなくてもジブンは知ってる 人に厳しくし過ぎると 自分の首も絞める やってはいけない事リストの檻に 囲まれながら過ごすということ 人を許すと ジブンが失敗したり 人に迷惑を掛けたり 穴掘って入りたい思い出があっ…

悲しみのなぐさめ方

やっぱり、「共感」に尽きると思う。 でも、それは本当に体験をしていなければ出来ない事。 想像や嘘で「共感」しても、何も癒されない。生まない。昔は、「本」が、共感の場所だっただろう。 「本」の作者や登場人物に「共感」し、告白や吐露に納得する。今…

かおなし

自分の心の奥底にうごめいている気持ちを意欲を具現してあげなきゃ!人からの評価、地位や名声、金を求めていても救われない、自分自身が。ちっぽけなじぶんが。 そんな外的要因じゃ満足できない。 自分という身体の箱に入った「命」が。「意欲」が。 聞いて…

相互性

親切にするのは 親切にされたいからであり プレゼントするのは 何かをプレゼントされたいからである ただ無意味に好意を(エネルギーを、生命力を、生命を、自分を)垂れ流しにする奴はいない。 皆、何かが欲しいのである。 何もいらない、なんて、仙人は、や…

価値観の相違点

A大変なときも周りに迷惑をかけないで一人で乗り越えるのが文化の国。 B大変なときは助け合うのが文化の国。Bは大変でAに助けを求めても助けてもらえない。 BはAが大変そうだと自然と助けてしまう。AはBが大変だととばっちりをかけられて不愉快。 AはBに助け…

情けは人の為ならず(ジブンのため) 嘘は自分の為ならず(ヒトのために。) 人の為につく嘘は優しさ 自分の為につく嘘はわがまま人は動物。悲しみ=自分が大切にしていたものを知れる 恐怖=気を付けた方がいいこと 怒り=自分を守るためのもの 喜び=自分を生…

○???否、凹凸。

「ふつうの主婦が世の中を語るブログ」の「女が働くということ」を読んで、その中の、「神様じゃなければ全てうまくなんてできない」に、共感しました。普通の人は、何かを得れば 何かを失う。私は、この、失う覚悟ができていないから、不満があったんだな、…

少子化=インフラのメンテは大丈夫か!?

30代の私ですが、うちらがおばあちゃんになる頃には、さらに少子化が進み、かなり少ない人数で老人を支えなければならなさそう。 うちらもそんなに大所帯の世代ではないのにねー。 団塊の世代でも団塊ジュニアでもないけど。 少子化がスゴすぎる。 (ロマンス…

子供って~ポエム。からの独身の友人と会うと思うこと。からの朝が来た。~

こどもは 何が起きるかわからないバクダンで ふたつとないタカラモノ そしてナヤミの種であると同時にシアワセの種でもあるような。赤ちゃんやこどもに 自分の持てる 体力 労力 時間 思考 注意 9割を注いでいる状態で 他のこと話そうったってムリ! 「子持ち…

「いないないばぁ」のワンワンはなぜ男性が演じるのか

こどもとはじめてみるテレビが「いないないばぁ」だった方って多いんじゃないでしょうか。 そう、赤ちゃんのテレビの登竜門的存在のこの番組。 そこでオカマかのようなワンワンの存在に面食らった方も多いのでは。 かくいう私もその一人です。 な、なんなん…

痴漢

このブログ・・・普段友人と話せないような内容や「コレって何か変だよ!!!」と思いながらも誰に訴えたらよいのやら、な内容をお届けしております。 日々、普段の生活でそんなに討論とかする機会ないし、主張しててもねー、と思うので、ここで主張させて頂い…

しあわせに遭遇したら

しあわせに遭遇したら 受け取ろう 本当につらい日も 本当にあるんだから 順番はバラバラ いいことの次は悪いこと 悪いことの次はいいこと って わけでもないとおもう でも いいことだけでもないし 悪いことだけでもない だから いいことが来たら おもいっき…

コウノドリ感想♪

私的大注目作品「コウノドリ」♪ やっと見られました♪ 感想→→→ リアルである リアル過ぎる(泣) 超いいと思います。 キャスティングも引き込まれる感じ。 でも、漫画で見るのとドラマで人が実際に動くの見るのとだと・・・・ドラマ・・・・リアル過ぎる! 自分…

装置

人を救うはずの宗教に人は殺されてしまう人を救うはずの原発に人は殺されてしまううまく使えればいいけど使い方次第で全然ダメ装置は使い方なのにコントロールできないコントロールできないものを産み出してしまった人類私は装置に殺されたくはないよただの…

引用

いばや通信の坂爪さんの記事に沢山涙が出そうに。こころんなかがにゅルんて熱くなった。誰か本当まとめて本にしてくれないかな。 沢山読みたいけど、ブログを読むのは時間かかる。 本ならパラパラめくれるし戻れるししるしつけられるし思い通りやりたい放題(…